「生ごみが栄養たっぷりの土に生まれ変わる秘密、知りたくありませんか?」
EM(有用微生物群)は、人にも地球にも優しい微生物のチカラ。
ホテルでも掃除や洗濯、畑に活用しているこの技術を、あなたの暮らしにも取り入れてみませんか?
今回の講座では、米ぬかを発酵させて作る「EMボカシ」にフォーカス!
ボカシを使えば、家庭で出る生ごみを簡単に土に還せて、ゴミの量がぐんと減少。
さらには、栄養たっぷりの堆肥として家庭菜園に使えば、おいしい野菜がぐんぐん育つ!
「エコだけじゃない、野菜の味も変わる!」
そんな暮らしを実現する第一歩を踏み出してみませんか?
EM初心者でも大丈夫!
作り方を実演しながら、分かりやすく丁寧に解説します。
生ごみ処理をもっと楽しく、地球に優しいサイクルを作りましょう。
🌟 EMが気になっていた方、家庭菜園をもっと楽しみたい方へ。
ぜひこの機会にご参加ください!
講師:相良歩実
(発酵ライフ推進協会沖縄校校長/EMユーザー歴32年主婦)
仕込んだボカシお持ち帰り付き
- 会場
- 暮らしの発酵 STUDIO&LIBRARY
- 日時
-
2025年2月13日(木) 10:00 - 12:00
- 料金
-
宿泊のない方 3,000円
仕込んだボカシのお持ち帰り付き
ご宿泊の方 1,000円
仕込んだボカシのお持ち帰り付き
- 定員
- 15名
- 予約
- 予約制