CLOSE

STAY

宿泊日

泊数

部屋数

大人

子ども

添い寝

ホテル・レストラン・スパのご予約

098-935-1500 受付時間 9:00-18:00

伝説の醤油麹菌で仕込む「再仕込み醤油」

申し込む

伝説の醤油麹菌で仕込む「再仕込み醤油」

2021年11月19日(金)

@ 暮らしの発酵 STUDIO&LIBRARY

発酵プチごはん・レシピ付き!

伝説の「生揚げ醤油」を使って、
あの「再仕込み醤油」を再現してみませんか??

生揚げ醤油とは、
「加熱処理を一切しない、菌が生きている搾りたての生のお醤油」です。
これは一般には出回ることのない、本当に貴重なお醤油です。

その「生揚げ醤油」を使って仕込むお醤油を「再仕込み醤油」と言います。

今回は、伝説のお店の「生揚げ醤油」を使って、特別な「再仕込み醤油」を作ります。

それは、
発酵ライフ推進協会代表 是友麻希が運営していた
東京丸の内の発酵料理屋「にっぽんのひとさら」の「生揚げ醤油」。
連日、満席で、予約のとれないお店として皆様にご愛好頂いておりましたが
コロナの影響により、残念ながら2020年2月末を持ちまして閉店致しました。

しかし、あの大人気のお客様の目の前で搾る「生揚げ醤油」の味わいは
絶やしたくない!!
そんな想いで、実はひそかに、今もあの味わいを絶やさないよう、
定期的に継ぎ足しながら作り続けています。

お店でも「販売してほしい!」との声が絶えなかった、伝説の醤油。

その貴重な、「生揚げ醤油」を、今回特別に、この講座を開催する各校にお分け致します。
日本で唯一のお醤油作りです。

仕込んだ醤油は、ご自宅に持ち帰り大切に育ててくださいね。


たくさんの方にご参加いただけますことを心よりお待ちしています。

【講座内容】
・講義:再仕込み醤油ってなに?
・特別講義:是友麻希「醤油と刺身の相性」
・実習:にっぽんのひとさら菌で仕込む醤油
・試食:お醤油とお刺身の味比べ

【お持ち帰り】
仕込んだ再仕込み醤油約1L

会場
暮らしの発酵 STUDIO&LIBRARY
日時

2021年11月19日(金) 10:00 - 12:00

料金

参加費

6,600円

定員
16名
予約
予約制

キャンセルポリシー

キャンセルはイベントの2日前までにご連絡ください。2日前を過ぎると、料金の全額をご請求させていただく場合がございます。

新型コロナウイルス感染症対策として、館内は定期的な換気と消毒を実施しています。ご来館される方はマスクのご着用と手指消毒のご協力をお願いします。