CLOSE

STAY

プラン一覧

宿泊日

泊数

部屋数

大人

子ども

添い寝

ホテル・レストラン・スパのご予約

098-935-1500 受付時間 9:00-18:00

あなたの知らない塩の世界~塩を知り、塩を作る~

申し込む

終了

あなたの知らない塩の世界~塩を知り、塩を作る~ このワークショップは終了しました

2022年7月13日(水)
10:00 - 12:00

@ 暮らしの発酵 STUDIO&LIBRARY

ご存知のように、発酵食品と塩は切っても切れない関係にあります。
また、塩はわたしたち人間に必要不可欠なものであり、栄養面でも、食事の美味しさを引き立たせるためにも、大切な調味料。
ですが、私たちが知らない「塩」に関することは、まだまだたくさんあります。

今回は、沖縄県にある(株)青い海さんに特別にご協力いただき、塩の勉強会、そして実際に沖縄の海水から塩を作るワークショップを、皆様とご一緒できることになりました。

(株)青い海は、昭和48年創業の沖縄県内初の塩製造メーカーで、製塩業のパイオニア的存在です。
1974年 塩専売法の下、法の枠内で復帰前の自然塩「マース(塩)」を復活させるために、専売公社と協議を重ね、専売公社から輸入天日塩を購入し再生または加工する、という製法により、“沖縄の塩シママース”を誕生させた、日本の塩の歴史上、重要なターニングポイントを担った会社です。

この講座では、奥深い塩の話を聞けることはもちろんのこと、沖縄県糸満市の沖合約2000mから取水した海水を直送していただき、塩作りができる貴重な機会です。
単なる塩味だけではない、手作りの塩。
製法や温度による繊細な味の違い。
発酵とのかかわり。
たっぷりとその魅力を感じていただければ、と思います。

塩のおいしさが引き立つランチ付き!

講師:(株)青い海 桑江憲之氏
   沖縄校校長 相良歩実

主催:発酵ライフ推進協会暮らしの発酵ライフスタイルリゾート校

会場
暮らしの発酵 STUDIO&LIBRARY
日時

2022年7月13日(水) 10:00 - 12:00

料金

7,700円

ランチ、作った塩やサンプル塩のお持ち帰り込み

定員
15名
予約
予約制