〜自分も地球も大切にするお話〜
今地球で起こっている『気候変動』
これからの時代、自分の頭で考えてしなやかに生きるための『自己肯定感』『自由と権利』
これらは実は全て繋がっていることを知っていますか?
- ドイツ在住の環境活動家&実業家
- 90ヵ国渡航&海外の情報や価値観を発信
- 国連やTEDxなど世界中で1900回講演
- 講演内容は気候変動&自己肯定感など
- ドイツサステナブルビジネス賞審査員
- 10代の時に起業&イギリス留学
などなど、目覚ましい活躍を続けられている谷口たかひささん。
今回「気候変動と自己肯定感のお話」についてお話していただきます。
昔と比べて、現代の生活はとても便利になってきた反面、行き過ぎた経済活動や私たちの使い捨て文化、そして何より「無関心」が引き起こしている「環境問題」。
あと46年で、地球の1/3は住めなくなるともいわれますが
私たちは気候変動を止めることができる「最初で最後の世代」です。
子どもたちへ明るい未来を残していくためにも、ぜひ、今、大人たちが真剣にこの問題を考えていく必要があります。
そして、合わせて考えていきたいのが
大人自身の
「自分自身の在り方」「生き方」です。
人に何と言われようと、やりたいことを全力でやっている谷口さんが考える「自己肯定感」「自分軸で生きる」とは。
それを聞いたお一人お一人が自分の「生き方」「在り方」を見つめてみてほしいと思います。
環境問題は人の心の問題です。
事実を知り、人の在り方が変われば、
行動し、解決していけるのもだと信じています。
1人の100歩より、100人の1歩。
\ポイント/
*世界各地で起こっている気候変動
*私と世界とのつながり
*自己肯定感
*自由と権利
*自分のために生きることが地球に優しい理由
谷口さんは「気候変動で最初に失うものは“自然”ではなく“平和”。地球温暖化や異常気象などの【気候危機】は無関心でいられる人はいても、無関係でいられる人はいない」と話します。
当たり前ではない【平和な地球】をみんなで作っていきましょう!
---------------------------------------------
【谷口たかひさ氏 プロフィール】
1988年大阪生まれ。
10代の時、日本の大学在学中に留学費用のためインターネットビジネスで起業し、イギリスへ留学。
卒業後、チェーンストアのエリアマネージャー、アフリカのギニアでの学校設立、メガバンク/M&A/メディアのコンサルタント、グローバルIT企業の取締役を経験。
プラスチック問題と、時間と共に価値が減る地域通貨に取り組むため、ドイツへ移住し、起業。
2019年、ドイツで気候危機の深刻さを目の当たりにし、「みんなが知れば必ず変わる」をモットーに「地球を守ろう!」を立ち上げ、気候危機の発信や講演を開始。
世界中から講演に呼ばれるようになり、4年間で通算1,800回以上の講演を達成。
学校講演は400回以上。
趣味は旅と勉強で、訪れた国は約80ヵ国、保有資格は国際資格や国家資格を含め30個以上。
初の著書「シン・スタンダード」は発売前の予約段階でAmazon人気度ランキング1位を達成し、ベストセラーとなる。
- 会場
- EMギャラリー
- 日時
-
2024年8月4日(日) 10:00 - 12:00
- 料金
-
無料
- 定員
- 60名
- 予約
- 予約制